児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2021.10.07

寄付報告

興和商事さんと若草寮

日頃よりお世話になっている興和商事さん(興和商事株式会社:渋谷区渋谷1丁目3-18)より、取扱商品のくしや耳かきなどのセットをいただきました。

興和商事さんと若草寮とのお付き合いは10年以上になります。同じ渋谷区内にあることで、寄付を考えているとの連絡をいただきました。石田会長とお会いした際に、「退所者への支援が必要」とお伝えしたところご理解をいただき、それ以降施設を退所後に大学等に進学した子ども達の住居費を在学期間中支援していただいています。今は給付型の奨学金も充実していますが、当時は今と比べると施設退所者への経済的な支援は少なく、奨学金を借りながらの進学になるため、費用面から進学(夢)を諦めたり、躊躇したりするケースが多くありました。

コロナ禍でも退所者の様子を気にかけて下さり、何度か連絡もいただきました。特に影響の大きかった学生には緊急での支援もしていただきました。その後無事に卒業し、春から社会人になっています。

変わらず支援を続けていただいていることで職員も進学を後押しでき、大変心強く感じています。これまで興和商事さんから支援をいただいた進学者は10人になりました。興和商事さんは若草寮を含めて3ヶ所の児童養護施設の退所者支援を行っています。

退所後のサポートは施設だけではできないことがたくさんあります。こうして施設や退所者の状況について理解を示してくださる方々に支えられ、ずっと助けられています。ありがとうございます。