児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2023.10.03

寄付報告

東京青年会議所渋谷区委員会とボーリング大会

東京青年会議所渋谷区委員会とそのOBOGあやめ会の方から、ボーリング大会にご招待いただきました。会場は笹塚ボウル、若草寮からは子ども達と職員、青年会議所の方々と総勢21名が参加しました。

昨年度から何度か打合せを重ね、ようやく実現することができました。

子どもたちの中には、初めてボーリングをする子もおり、最初に教えてもらいながら練習をしました。

個人戦、チーム戦でボーリングを行い、誰かが良い球を投げればハイタッチ!上手く投げられなくてもドンマイ!と声を掛け合いながら楽しむことが出来ました。

途中、プロボーラーの選手が顔を出した下さり、投球姿を見せてもらいましたが、その威力にみんなで驚き!

ゲーム終了後は、みんなで昼食を食べました。

青年会議所の方々の自己紹介に合せて質問タイム!

「好きな食べ物は?」から始まり、「普段どんなお仕事をしているのか」等、教えてもらいました。子ども達は、普段接している施設職員が身近なモデルになりますが、世の中にはたくさんの仕事があり、色んな職業を知って欲しいなぁと常々思っているのでこういった機会をいただけて有難く思います。おふざけな感じになってしまい、なかなか深まるところまでは難しかったところもありますが、継続した関わりの中でまた伝えていけらいいなと思います。

食事の後は、個人戦、チーム戦の勝者にはそれぞれボーリング無料券をいただきました。優勝した子はボーリングのピンも貰い、嬉しそうにしていました。

今回の費用は、3月に東京青年会議所渋谷区委員会が実施したチャリティーボーリング大会からご支援いただきました。改めてありがとうございました。またご一緒に何か企画出来たら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

関連のお知らせ

RELATED NOTICE