児童養護施設 若草寮

若草寮について

ABOUT US

若草寮の特徴

FEATURES

都会のまんなか
あったかい

都会のまんなかあったかい

若草寮があるのは渋谷区幡ヶ谷の住宅街の中。
最寄りの京王新線幡ヶ谷駅からは徒歩7分とアクセスも良く、窓からは都庁も見えるほど。
まさに“都会のまんなか”ですが、施設の周りには公園や緑も多く、意外なほど静かな環境です。
また、近所には活気のある商店街もあり、人々の温かさも肌で感じられる地域です。
いつもお世話になっているお肉屋さんや八百屋さん、子どもたちの通っている学校のPTAやおやじの会の方など、地域の皆さま方に見守られながら子どもたちは生活しています。

ちいさくて
あったかい

ちいさくてあったかい

若草寮の特徴は、定員30名という規模の小さな施設であることです。
職員も子どもも、それぞれ顔が分かる距離感で生活できているので、所属するグループが違っても挨拶をしたり立ち話をしたりと交流があります。
また、近隣の一軒家をお借りしているグループホームも本園からの距離は近く、職員も子どもも頻繁に行き来しています。
こじんまりとしたコミュニティの中で、皆のんびりと生活しています。

6つの
グループで
あったかい

6つのグループであったかい

若草寮の30人の子どもたちは、6人ずつ、6つのグループに分かれて生活しています。
本園には、「ガジュマル」「サクラ」「ハックベリー」「ポプラ」の4つのグループが、本園から徒歩20分圏内に地域の一軒家をお借りしたグループホーム「オリーブ」「バオバブ」があります。
若草寮では、それぞれのグループが一つひとつ個性や特徴のある「家」となっており、食事もそれぞれのグループの職員が子どもたちの目の前で調理し、一緒に食卓を囲んでいます。
それぞれがそれぞれのリズムで過ごしながらも、困った時には協力し合って生活しています。