児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2023.05.10

おたより

GWのお出かけ

みなとみらいへ

グループホームの子どもたちはコロナ禍もあって、2年ほど開設周年お祝いや皆での外出が出来ずにいましたが、念願の遠方外出にみんな大喜び!カップヌードルミュージアムのフードコートでは世界の麺を食べることが出来、辛さレベル2の蘭州牛肉麺(中国)や辛さレベル3のトムヤムクンヌードル(タイ)に挑戦していました。職員も子どもたちも世界の味を初めて体験、辛い辛いと言いながら食べたのは良い思い出です!

 

その後はコスモワールドへ。さすがのGWで人も多く、遊べる時間も限られていてたくさんアトラクションに乗ることは出来なかったのですが、久しぶりの遊園地に子どもたちはテンションがさらに上がっていました!そんな中、コスモワールドよりもコスモワールド内にあるクレーンゲームの方に惹かれている子どももいました(笑)まさか遊園地よりクレーンゲームの方が魅力的だったとは…(笑)

お天気にも恵まれ楽しいグループ外出行事になって良かったです。かなり気が早いですが、夏休みはどこに出かけようか職員も子どももワクワクしています。

 

東京スカイツリーへ

男の子グループは子どもから希望があった東京スカイツリーへ行きました。とても混雑していましたが、展望回廊まで行って展望台からの景色をじっくりと眺めていました。外出から帰ってきた後に「スカイツリーに行けてよかった」と話してくれていました。子どもたちが喜んでくれると大人もとても嬉しい気持ちになります。

GWは天気がよい日が多くお出かけ日和でした。みなとみらい、スカイツリー以外にも色々なところに出かけることができて、どのグループもGWを満喫していました。

 

その他にも、読売ジャイアンツに招待していただき、東京ドームに野球観戦に行きました。

ジャイアンツは負けてしまいましたが、初めて野球観戦した子どももおり、帰りにはお土産にグローブをいただいて嬉しそうにしていました。ご招待ありがとうございました!