児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2025.05.16

おたより

GWのおでかけ~2025~

今年のゴールデンウィークは珍しく雨が降り、日程変更をしたグループもありましたが天気の良い日にお出かけできました!

公園へおでかけ

こちらのグループでは朝から自転車で20分ほどかけて代々木公園へ。
バレーボールやバスケットボール、バドミントン、大きくなるとなかなかやる機会のないしゃぼん玉など、職員も一緒になって遊びました。


途中、休憩を挟みながらピクニックも楽しみました♪

遊び足りないなぁというくらいのところで早めに切り上げ、お昼をテイクアウトしてグループで昼食を摂りました。

それぞれ好きなメニューを注文し、ポテトをみんなでシェア🍟
4月に入職してきた職員にとっても、子どもや職員と交流する時間になりました。

こちらの男の子グループでは、夕食の外食前に、新宿御苑に遊びに行きました。


持っていったおもちゃで遊んだり、


急に始まった相撲とプロレスごっこのような遊びで体を動かしました。

最後は疲れた職員を労う子どもたち笑

公園で遊んだ後は、みんなでしゃぶしゃぶをたくさん食べました。

さとごろりん美山

こちらのグループは去年に引き続き、さとごろりんにお世話になりました。

BBQは職員が中心となりながらも、準備や片付けは子どもたちも手伝ってくれました。
水鉄砲を持って行って川遊びをしたり、ハンモックに揺られてのんびり過ごしたりと、すっかり楽しみ方を覚えてきた子どもたちでした。
都会の生活では体験できない自然豊かな環境や穏やかな時間は子どもたちにとって格別です。
今回、急遽部活が入って行かれない子どもたちもいたため、またみんなで遊びに行けると良いなと思います!

この他、子どもそれぞれに合わせた個別の外出も行い、映画やカラオケ、うさぎカフェ、自転車練習や銭湯などにも行ってきました。

番外編

こどもの日に向けて、子どもたちと飾りつけをしてみました。手作り鯉のぼりは職員特製!なかなかの大作です⭐

こどもの日はいつもより盛り付けに拘って夕食を作りました。

新聞紙で作った兜と、刀を片手にかっこよくポージング。

次回は、GWの間に理事長の畑にもお邪魔したので、すくすく成長している野菜の様子をご紹介したいと思います。