児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2023.05.16

おたより

4.5月のいろいろ

小学生の休日

先日、開校記念日でお休みがありました。スーパーでお買い物をして、昼食にフルーツサンドを作りました。生クリームの泡立てに苦戦し、贅沢に具を乗せすぎて挟むのが大変でしたが、ボリュームたっぷりで美味しく出来ました!

また、別のグループでは前日に「お出掛けしたい!」との声があがり、子ども達と相談してお弁当を一緒に用意して近くの公園でピクニックをしました。過ごしやすい気候で、外でのご飯は気分転換にもなりました。

子どもの日

子どもの日と言えば柏餅ですが、こちらのグループでは前日に食べたので、当日は職員手作りのホイップ入りどら焼きでした。あんこ好きもいるので喜んでもらえました。

そして夕飯は子どもがお手伝いをしてくれて、手作りの握り寿司でした。お風呂はしょうぶ湯で温まりました。

他にも…

こちらは、御岳山に登ってきました。天気も良く、気候も穏やかで景色も最高でした!

念願の好きなアニメのコラボカフェでスイーツを楽しむことが出来ました!

こちらも別のアニメのコラボカフェへ行ってきました!

GW中にはカットボランティアの方に来てもらって髪もスッキリしました。

そしてこんな一幕も…

夜、職員室で事務作業をしていると…「コンニチワ、ウチュウジンデス」とまさかの宇宙人がやってきました。

この後、宇宙人さんには地球のお風呂をご案内しました。