児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2022.11.15

おたより

食欲の秋

若草寮では、引き続き秋を楽しんでいます。

今回は味覚の秋、食欲の秋といったところでしょうか。

ハロウィン

10月31日、ハロウィンにちなんで子どもたちとカボチャのクッキー作りをしました!

子どもたちは生地をカタで抜くだけでなく、シャチやカービィなどオリジナルの形のクッキーを作ったりと自分なりにアレンジをして楽しんでいました!
これはシャチだそう。

お菓子作りの後、「トリック・オア・トリート」とはしゃぐ子どもたちに、頂いたお菓子を渡すと大喜び。美味しい食べ物に囲まれた素敵なハロウィンになりました。

毎年お菓子を用意してくださるみなさま、ありがとうございます!

収穫の秋・味覚の秋~その1~

地域のお芋ほりに参加させていただき、掘ってきたお芋を使ってみんなでお菓子作りをしました。高校生の子がスマホでレシピを調べて、大学いもとチーズ入りいももちができました。他にスイートポテトも作って、秋を味わいました。
こちらはチーズ入りいももち

収穫の秋・味覚の秋~その2~

すっかり恒例となった理事長の畑に、今回は小中学生女子を連れてお邪魔させていただきました。お芋ほりと玉ねぎの植え付け、柿取りをさせてもらいました。玉ねぎの植え付けは丁寧に作業し、お芋ほりでは特大サイズのお芋を掘り起こし、柿取りでは最初こそぎこちなかったものの、後半はすっかり上達して柿がたくさん実った枝を上手く取って笑顔になっていました。

こちらのグループでも帰ってからお芋料理をたくさん作ってもらい、みんなで食べました。他のグループにもお裾分けして、残ったお芋がまだあるので引き続き楽しみたいと思います!
さつまいものパンケーキふかし芋
さつまいもプリンのミニパフェ
さつまいもロールケーキ