児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2023.04.05

おたより

小学生の晴れ姿

3月の終わり、渋谷区ではちょうど桜の見ごろを迎えた頃に小学生の卒業式がありました。

今年は小学生3名から卒業式に袴を着たい!との声があがり、以前七五三でお世話になったきもの笑福さんに連絡をしたところ、快く袴の貸し出しをして下さるとのお返事をいただきました。

当日の着付けは、いつもヘアカットのボランティアでお世話になっているご近所に住む方にお声がけをしましたら、こちらも快く引き受けて下さいました。その方からもうお一方お声がけいただき、2名で対応していただけることになりました。

着付けのボランティアのお二人は、前日に子どもたちの衣装合わせに来ていただきました。
子どもの要望にも丁寧に応えて下さって、洋服の上から着付けていただいたり、ヘアセットもやっていただけて子どもたちも慣れない袴姿に、少しだけお作法を教わりながらイメージを膨らませました。

数日前まで雨予報が出ていて心配だったお天気も、当日は雨が降らず、素敵な晴れ姿で過ごすことができました。
出発前、中庭でみんなから見送られ、はにかみながら卒業式へ向かう子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。
卒業生のみんな、卒業おめでとう。思い出に残る1日になっていたら、嬉しいです。

笑福のみなさま、ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。