児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2022.06.10

おたより

地域の方へのコミュニティホールの貸出について

 

コロナウィルスの感染拡大前までは、地域の方の様々な活動に若草寮のコミュニティホールをご活用頂いていました。
大勢の方が集まる催しや、合唱などの発声を伴う活動も多くあったため、2020年春の緊急事態宣言の発令に伴い、それまでご利用頂いていた団体への貸出をお断りし、現在に至っています。

一方で近年、地域に根差した児童養護施設として、施設が有する子育てに関する知識や経験を、地域に還元する役割がますます大きく求められるようになってきています。
今後は施設内で養育に取り組むだけでなく、地域の子育て中のご家庭や子育て支援を行なう他団体の方との接点を持てるよう、機会を作っていく必要性を私たちも感じています。
これらの状況を鑑みて、ホールの活用方法と位置付けをあらためて検討し、地域の子どもたち・子育て世帯に向けて活動している団体への貸出を積極的に行なっていくことにしました。

今回の変更に伴い、今まで利用されていた団体の方、あるいは新しく利用をお考えだった方々の中には、当方の主旨と合致しなくなってしまったために、ご希望に添えないことがあるかもしれません。
ご不明点、お問い合わせがありましたら、ご説明させて頂ければと思いますので、お気軽に若草寮までご連絡下さい。
また、新しく地域の子育て活動の拠点になる場所を探しているといったご希望がありましたら、こちらについてもお問い合わせ下さい。

お問い合わせ | 若草寮 (wakakusaryo.or.jp)