児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2022.05.12

おたより

ゴールデンウィーク ~行事編~

今年のGWは、感染対策を取った上で、グループ毎に予定を立てました。

あるグループでは、東京里山開拓団さんの運営する里山付き別荘を日帰りで利用させていただきました。“里山”というだけあり、近くに小川が流れる長閑な環境で、人けも少ないため貸切状態!
建物内にはハンモックがあったり、庭先でBBQができたりと、思いっきりのんびり過ごすことができたようです。子ども達からは「のんびりできる時間が最高。一生ここに居れる。」「泊まっていきたい」「また来たい」「夏も来よう」といった職員の予想以上の大きな反応がありました。

地域の方からは立派なたけのこを頂き、早速BBQで焼いて食べ、他グループにもお土産としてお裾分けしました。ありがとうございました。

 

また別のグループでは、近県まで遠出をして海と湖へ行きました。

海では波打ち際で足を入れて遊んだり、貝殻拾いをして過ごし、お昼ごはんは青空の下でピクニック。湖では釣りにも挑戦!この日は前日の雨で増水していて釣れませんでしたが、子ども達からは「またやりたい!」との声があったようです。

打って変わって、フェルトの人形やアクセサリー作りを行ったグループもありました。

手先の器用な職員に教わりながら、それぞれ思い思いの作品を作りました。

次回は食事編を投稿したいと思います。