児童養護施設 若草寮

若草寮からのお知らせ

INFORMATION

2022.06.08

おたより

アマン東京さんとの交流 第1回~マリトッツォ~

アマン東京さんと最初にご挨拶させていただいたのは、昨年12月のことでした。“施設の子ども達と何か一緒にできることはないか”とお話を頂きましたが、コロナ禍でなかなか実施出来ずにいました。この間にも子ども達へクリスマスのプレゼントを頂いたり、職員がホテルを見学させて頂いたりと、細々と交流と準備を進めてまいりました。

そして今回、待望の第一回が実現しました!

以前からHPでも何度か投稿が上がっているお菓子作りの上手な男子グループと一緒に行ないました。
お菓子は、イタリア発祥のマリトッツォ。日本でも少し前から話題になっていた、生クリームやフルーツが挟まったパンです。
現地では「マリトッツォください」と注文すると、生クリームの入っていないシンプルなパンが出てきてしまうとか。「マリトッツォ・コン・ラ・パンナ」と注文すると、生クリームの入ったマリトッツォが出てくるそうです。そんな説明を受けながら、実際にお菓子作り。

工程は生クリームを泡立てて、フルーツを切って、材料をトッピングしていくという至ってシンプルなもの。しかし奥が深い。生クリームの泡立て方にもフルーツの切り方にもコツがあり、生クリームを塗る作業は特に難しかった!

見よう見まねですが、さすがお菓子作りに慣れた子ども達。器用にやっていました。一緒にやっていた大人の方が真剣になってしまいました…。

こちらはオレンジを房ごとに、外側の白い皮や薄皮が入らないようにした“カルチェ”という切り方に挑戦しているところ。

小学生も頑張りました!子どもらしい独創性で、立体的に飾ったり、可愛らしい顔になったりと、それぞれ個性的なマリトッツォができました!
シェフから沢山褒めてもらい、「俺シェフの才能あるかも」との声も聞かれました。

今後もアマン東京さんをはじめ、周りの方のお力もお借りしながら、子ども達が様々な体験をしたり、大人や社会と関わる機会を作っていけたら嬉しいです。