若草寮からのお知らせ
INFORMATION
2026.05.16
おたより
GW中のごはん

前回の記事にも外食の様子を紹介しておりましたが、ゴールデンウィーク中はいつもより献立てを拘ったり、工夫したりしながら食事の時間を楽しみました🍴

こちらのグループでは、こどもの日にお子様プレートをイメージしてメニューを考えました。
料理をしていると、子ども達が「手伝うよ!」「こねる~!」と積極的にお手伝いしてくれました。人参は型抜きでお花にして、サラダに盛り付け、可愛さをアップ!ミニハンバーグは、普段楕円形が多いですが、子どもからハート♡や星型☆してみようとの提案を受け、一緒にチャレンジしてみました。星型に苦戦しながらも、焼いたらどうなるかな?とワクワク。
上手にできました!
普段から料理をしていると、“いつもの”になりがちですが、自由な発想やワクワクを子ども達から教えてもらいました。

こちらのグループでは、ちらし寿司とたけのこの土佐煮、お吸い物。おやつには柏餅を食べました。今が旬のたけのこは、まっすぐに伸びる性質があるので子どもの健やかな成長を願って献立に取り入れました。

こちらはこどもの日ではありませんが、お誕生日メニューでお寿司のリクエスト。子どもたちが一緒に、一生懸命握ってくれました。

甘いケーキが苦手な子だったので、家事支援員お手製の大きなぶどうゼリーを作ってもらい、とても喜んでいました。
バーベキュー

こちらはお出掛けして、彩湖・道満グリーンパークでBBQをしてきました。

お肉が焼けるまでは、広場で野球やサッカーをして体を動かして遊び、自然の中で木の実を見つけて遊んだり、ゲーム機などがない中でも楽しく遊んでいました。

お天気が良かったので公園内を散策しました。

湖の浅瀬では、持ってきたラジコンカーを動かしてみている子もいました。
年上の子が年下の子の面倒をよく見たり、職員の手伝いを沢山してくれたのが印象的でした。
帰りにコンビニへ寄ってアイスを食べて帰ってきました🍦
新任さんも奮闘中
新任職員の皆さんも調理を頑張っています🍳
社会人になったばかりの頃は、実家での生活が長いと調理経験が少なかったりするものですよね~。

こちらは職員の好きなメニューでもある肉じゃがを。

また、こちらのグループでは、先輩職員に見守られながら「火が通っているか分からないなぁ」と不安を口にしつつも、ソースまで手作りでハンバーグを作りました。

少しずつレパートリーや得意料理を増やして自信をつけていってくれたら良いなと思います。
関連のお知らせ
RELATED NOTICE
-
おたより
2026.06.12
若草寮を支える会総会
第16回若草寮を支える会の総会と記念講演会の予定をお知らせします。ぜひお気軽にご参加ください。 「若草寮を支える会第16回総会・記念講演会」令和8年(2026年)6月27日(土) ※参加費:…
-
おたより
2026.06.04
理事長の畑~2026初夏part1~
恒例イベントとなっている理事長の畑にお邪魔させていただき、作物の生育状況を確認してさつまいもの苗の植え付け作業をしました🌱昨年の秋に植え付け作業を行った玉ねぎはずいぶんと大きく成長しました。まだ収穫に…
-
おたより
2026.05.27
CHILLスラックライン&サップ
いつもスノーボードなどのイベントにお誘いただいているCHILL JAPANさんから今回は、「ジャパンビーチゲームズフェスティバルおだいば2026」にご招待いただき、スラックラインとサップなどを体験して…
-
おたより
2026.05.14
GWのお出かけ~2026~
GWのお出かけ~2026~今年のGWは晴れ間も多く気持ちの良い気候の中で、各グループ外出を楽しむことができました!動物と触れ合い編こちらの女子グループでは、犬派と猫派に分かれてそれぞれのカフェへ☆猫カ…
